競技未経験バドミントンコーチ奮闘記

競技未経験にもかかわらず、コーチとして小学生のバドミントンクラブを開設した者のブログです。

2021-11-06から1日間の記事一覧

2021春に東海大静岡翔洋高校バドミントン部が創部

高校のバドミントンについては、あまり詳しくはありませんが、東海大翔洋高校にバドミントン部ができたという記事に注目しました。 東海大翔洋高校はサッカー部としては有名で、野球部は甲子園にも出場経験があり、監督は元プロ野球選手ということで、学校と…

【子どもバドミントン指導】飽きさせないノックの方法を考えよう

https://www.phiten-store.com/item/0422FU355004.html バドミントンを始めたばかりの子どもにとって、シャトルを打てることは何よりも楽しいことだと思います。 しかし、 ノックの内容が毎回似たようなものになっていませんか? 子どものスイングが雑になっ…

初めてのミニ四駆作り

新型コロナウイルス感染拡大により自粛生活が余儀なくされる中で、何をしようかと悩む日々ではありませんか? 今回、娘(年長、5歳)と初めてのミニ四駆作りに挑戦しました。 レーザーミニ四駆 ロードスピリット (VZシャーシ)価格:1199円(税込、送料別) …

バドミントンアニメ2022放送決定!

2022年の春から土曜日の夕方の枠でバドミントンアニメ「ラブオールプレー」が放送されます。 バドミントンに関わるようになり、私の地域では思いのほかバドミントンという競技が子どもたちに選ばれていない現状を目の当たりにしました。 クラブが少ない、教…

【子どもバドミントン指導】力の抜き方を教える困難です

子ども達にノックを続けていると、練習も終わりに近づくと特にオーバーヘッドストロークで空振りが増えることがありませんか? 「練習的にはハードではないので、集中力が切れたのかな?」などと想像していました。 しかし、子ども達のスイングを改めて見る…

【子どもバドミントン指導】ノックの質=練習の質

バドミントンの経験が無い私にとって、バドミントン練習にノックなるものがあること、ノックを打つ際のシャトルの持ち方があるなど、初めて知ることばかりでした。 バドミントンの練習は、ノック練習が主で、その質が練習の質を決めるくらい重要であることも…