競技未経験バドミントンコーチ奮闘記

競技未経験にもかかわらず、コーチとして小学生のバドミントンクラブを開設した者のブログです。

【子どもバドミントン指導】女子高校生の明るさを見習おう

2021年11月21日放送、 NNNドキュメント「野球がしたい女子高校球児の青春」を見ました。

 

番組は、全国でも珍しい「女子高校野球部」、しかも公立高校の部活の1年を撮影したものでした。

 

このチームは、決して強豪ではありませんが、全員が野球好きで、野球を純粋に楽しむ姿が印象的なチームでした。

0-24

野球では、かなりの大差での敗北ですが、彼女たちは、最後まで笑顔を絶やさないで、声を掛けて、野球を楽しんでいました。

 

もちろん、すべてを映しているわけではないので、笑顔を絶やさないように努め、頑張る姿もあるとは思いますが、野球を純粋に楽しむ姿はとてもうらやましかったです。

 

どんな状況でも、声を掛け合い、最後まで試合を楽しむ。

彼女たちの底抜けに明るい姿の根っこは「野球が好き」「このチームが好き」という気持ちから来るのではないかと感じました。

 

私も指導者として、強豪チームは作れないまでも、バドミントンを心から楽しめるようなチーム作りをすることが必要ではないかと思います。