競技未経験バドミントンコーチ奮闘記

競技未経験にもかかわらず、コーチとして小学生のバドミントンクラブを開設した者のブログです。

【子どもバドミントン指導】バドミントンをやりたいけどバドミントンの試合を見たことがない

東京オリンピックにより、バドミントンの試合を見たこと子どもはたくさんいると思いますが、オリンピックが開催される前であれば、バドミントンという競技は知っているけど、試合を見たことがないということがほとんどだと思います。

 

「ドロップ?」「ヘアピン?」

どんなショットで、どんな場面で打つのかものなのかもイメージができません。

 

まったくバドミントンの知識や情報を持ってないという前提で練習を進めることが必要になります。

 

ノックでの場面練習では、丁寧な説明を心がけましょう。

なぜ打った後に真ん中に戻るのか?

なぜロングサーブでは、奥のライン付近まで飛ばす必要があるのか?

 

少し考えればわかる内容ではありますが、試合をまったく見たことない子どもには、コート内で何か起こっているのかすらイメージできていません。

 

練習前には、簡単な場面を想定したデモが必要だと思います。

 

これを怠ると言われたことをただこなすような練習になってしまいますので、注意しましょう。

 

発芽大豆を使った大豆ミートの新ブランド「ソイクル」