競技未経験バドミントンコーチ奮闘記

競技未経験にもかかわらず、コーチとして小学生のバドミントンクラブを開設した者のブログです。

2021-11-07から1日間の記事一覧

【子どもバドミントン指導】大振りを修正しよう

子ども達の素振りを見ていると、いろんなスイングを見ることができます その中でサイドハンドのフォアとバックの素振り中に、最初から肘が伸びて、ラケットのヘッドが遠回りするような大振りがありませんか? ちょうどプロレスのラリアットのような感じにも…

【子どもバドミントン指導】バドミントンをやりたいけどバドミントンの試合を見たことがない

東京オリンピックにより、バドミントンの試合を見たこと子どもはたくさんいると思いますが、オリンピックが開催される前であれば、バドミントンという競技は知っているけど、試合を見たことがないということがほとんどだと思います。 「ドロップ?」「ヘアピ…

【子どもバドミントン指導】クラブ開設初日、オーバーヘッドストロークが当たらない

バドミントン教室初日、子どもたちは目をキラキラさせて楽しみな様子が手に取ってわかる。さあ、スタート。 私もこの日のために準備をしてきた。 いろいろな書籍と読み、動画を見て、最初のレッスンはオーバーヘッドストローク(ハイクリア)で間違いがない…